08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

2013

09/20

Fri.

14:52:25

26日発売のコンプエース11月号から新連載『宮河家が満腹!?』が始まります。 

Category【お知らせ



皆さん今晩は~。
華々つぼみです。

前回のブログでもお話していましたコンプエースでの新連載のお知らせです。
今月26日発売のコンプエース11月号から
美水かがみ先生原作『らき☆すた』のスピンオフである『宮河家の空腹』の更にスピンオフ漫画『宮河家が満腹!?』を連載する事になりました。
ジャンルとしては初めての挑戦になる“料理漫画”‼
料理監修はNHKEテレ(教育)「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」などでも監修を務められた市瀬悦子先生にお願いしております。


内容に触れる前に、先ずは連載までの簡単な経緯からお話致しますと
以前から編集部の方に『宮河家の空腹』のスピンオフ漫画を描いてみないですか?とお話はいただいていたのですが
当初はジャンルの指定もなかった為、正直全くビジョンが見えずにいたのでお断りしようと思っていました。
だってですね?『らき☆すた』にしろ『宮河家の空腹』にしろ“日常系漫画”として既に完成している作品じゃないですか。
それをどうスピンオフすれば良いのか…
下手な事を描けば美水先生の世界観まで崩しかねないですしね。

なので冗談半分に「タイトルを“満腹”に文字って宮河姉妹がお腹いっぱい食べるお話とかどうですかね?」「いっそのこと貧乏飯を作る料理漫画とか」と言ってみたところすんなり案が通ってしまいまして…(笑)
勿論私はレシピなんて作れませんから(日々の家庭料理程度です)監修の先生を手配してもらって、原作の世界観を壊さないような設定を考えて、キャラデザはどうしよう~
と四苦八苦していましたら、あっという間に連載する事になった次第であります。

さて肝心の内容ですが
良く言えば簡単&節約料理まんが、直球で言えば手抜き(良い意味で)&貧乏メシ料理漫画と言った所でしょうかw
宮河姉妹が料理をすることになるまでの流れは実際に読んでいただくまでのお楽しみということで置いておきますが
扉イラストにある様に『らき☆すた』キャラもドンドン出てくる内容になっております。
なのでキャラデザもアニメ『らき☆すた』や『宮河家の空腹』を意識して描かせていただきました。

初めての挑戦ばかりで不安なところも多々ありますが
『らき☆すた』『宮河家の空腹』ファンの方には勿論、2作品を知らない方、料理なんて殆どやった事ないけどちょっと興味あるかな?な方まで楽しく読んで実践して貰える様に頑張りましたので
是非一度読んでいただけましたら幸いですm(_ _)m


追伸
コミカライズやスピンオフ以外の作品も鋭意製作中です。(連載の目処はまだ立っていませんが)
アトリエといろに関しましても上手く事が運べば何らかの形で進展をお見せ出来るやもしれません…。
オリジナルが読みたいと言って下さる方、暫しお待ちくださいませ。


では×2
スポンサーサイト

[edit]

page top